2010年10月25日

会員会議所

先日、(公社)日本青年会議所 近畿地区 兵庫ブロック協議会 第5回会員会議所会議が豊岡で開催され参加してきました。


昼食で立ち寄った海の駅にて生頼セクレタリーと共に・・・




城崎マリンワールドの隣りのホテル「金波桜」での開催でしたので、ちょっと休日気分の会議となりましたタラーッ
(生頼セクレタリーは城崎マリンワールドへ・・・?)

  


Posted by 社団法人明石青年会議所 at 13:26Comments(0)挑戦

2010年10月01日

完成

お着替えが完成しました(笑)


  


Posted by 社団法人明石青年会議所 at 18:49Comments(0)挑戦

2010年10月01日

お着替え

着替え中


  


Posted by 社団法人明石青年会議所 at 17:52Comments(0)挑戦

2010年09月18日

9月公開例会

先日、加古川市民会館にて3LOM(明石JC・加古川JC・高砂JC)合同例会が開催されました。

講師に金美齢(きん びれい)氏をお招きし、「愛する子供たちに伝えるべきもの~現実に即した実学としての親学~」をテーマにご講演していただきました。




金美齢氏と入江理事長(高砂JC)と森理事長(加古川JC)と共に・・・




例会終了後の懇親会では何故か「まぐろの解体ショー」・・・オドロキ



大変多くの市民の皆様にも参加して頂き、3LOMの「絆」がさらに深まる公開例会となりました。

ありがとうございましたピカピカ

  


Posted by 社団法人明石青年会議所 at 18:10Comments(0)挑戦

2010年08月05日

ビアパーティー

昨日、喜春商店会の納涼ビアパーティーに招待されましたので参加してきました。



喜春商店会の小川洋次郎先輩(明石JC OB)と千住専務と崎野セクレタリーと共に・・・チョキ



JC同期の中井君が町衆の会長として参加してました(お互いに頑張りましょう・・・パーンチ



大谷君(明石JC)が西村やすとし代議士の秘書として参加しておりましたニコニコ



吉川君(明石JC)も町衆から参加してましたチョキ



喜春商店会の伊藤達也先輩(明石JC OB)と小川洋次郎先輩(明石JC OB)がビンゴゲームの司会で頑張っておられますピカピカ
(榎本先輩をはじめ、多くの先輩方(明石JC OB)が頑張っておられましたピカピカ



偶然に伊藤達也先輩(明石JC OB)のご家族と同席でしたオドロキ



大変な暑さではありましたが、飲み物も進み、とても楽しく過ごすことが出来ましたアセアセ

ありがとうございましたピカピカ

  


Posted by 社団法人明石青年会議所 at 19:32Comments(0)挑戦

2010年08月03日

淡路島まつりおどり大会

先日、「第63回淡路島まつりおどり大会」に淡路青年会議所連として参加してきました。

到着直後に後藤理事長(淡路JC)と共に・・・(早く着きすぎてしまって淡路JCのメンバーもまだ・・・照)



去年、兵庫ブロックで一緒に役員をした中西副理事長(淡路JC)と共に・・・
(淡路の電気自動車の権利を持っています?・・・笑)



着替えてからムケシ・バルワニ理事長(神戸JC)と共に・・・チョキ



「淡路島まつりおどり大会」まで淡路JCと神戸JCの皆さんと親睦会



踊りの練習の前に後藤理事長(淡路JC)と明石JCメンバーと共に・・・



集合写真(どうも真中が好きみたいで、いつも真中付近で陣取ってます・・・ニコニコ



広報☆渉外委員会 委員長 塚本晃司君が頑張っています(ホームページブログの担当で大活躍ピカピカ



恥ずかしさが消えて調子が出てきた明石JCメンバーと上村議長(淡路JC・兵庫ブロック役員)と共に・・・



後藤理事長(淡路JC)と神戸JCメンバーと共に・・・(後藤理事長、そんな写り方ありますかクレイジー



さぁ~踊りますかぁ~下手ですけど(笑でごまかしてますタラーッ



砂浜で畳を敷き詰めての懇親会(踊ったせいか飲み物が良く進みましたスマイル 食材にも拘ったらしく、とても美味しかったですgood



上村議長(淡路JC・兵庫ブロック役員)の淡路観光ホテルの温泉に入ってきました。(気持ち良かった~花まる



【番外編】 去年の参加した時の写真 『お世話になった田村さん(尼崎JC)と後方で横向きの池澄さん(淡路JC)』



後藤理事長を始めとする(社)淡路青年会議所の皆様、本当にお世話になりました。

とても楽しく素晴らし時間をメンバーと共に過ごすことができました。

ピカピカありがとうございましたピカピカ


  


Posted by 社団法人明石青年会議所 at 11:32Comments(0)挑戦

2010年06月14日

教育再生フォーラム

先日、明石市立西部市民会館にて「教育再生フォーラム in 明石~道徳教育のすすめ!家族・学校・地域の力~」を開催させていただきました。
我々、明石青年会議所はこれまで「明るい豊かなまちづくり」の実現に向けて様々な活動を行って参りました。近年、様々な社会問題が日々、報道されている中で、親世代の私たちが「子ども達の明るい未来」のために何が出来るかを考えとき、それらの社会問題の原因は「日本人の意識の変化・価値観の変化」からではないかと感じさせていただきました。
そこで、改めて「今後の教育の在り方を考える場」を創出し、規範意識の向上を目指して、「教育再生フォーラム」を開催する運びとなりました。

明石JCメンバーと共に・・・




コーディネーター・パネリストの先生と共に・・・



このフォーラムが「教育再生」の新たな取り組みのきっかけとなり、また「一人の国民として教育はどうあるべきか」を考えていただき、子供の教育の場である「家族・学校・地域」の連携が、より一層強化されますことを期待しております。


元首相の安倍晋三先生と共に・・・



「教育再生フォーラム in 明石」の開催に、ご尽力をいただきました皆様をはじめ、ご後援いただきました各種団体の関係者の方々に心より感謝を申し上げます。  どうも、ありがとうございました。

  


Posted by 社団法人明石青年会議所 at 18:44Comments(0)挑戦

2010年04月14日

第2回 「明石青年塾」

第2回 「明石青年塾」が開催されました。
今回の塾では、加納真雄先輩をお招きし「JCの基礎」をテーマに講演いただきました。
JCの規則である「定款・諸規定」を学び、JAYCEEの基礎力を身につける場をご用意致しました。





JC活動を行う上での心構えについて貴重なお話を伺うことが出来ましたピカピカ

  


Posted by 社団法人明石青年会議所 at 16:58Comments(0)挑戦

2010年03月30日

レッドソルジャーズ ファン感謝祭

先日、レッドソルジャーズのファン感謝祭が開催され、明石JCメンバーと共に応援(お手伝い)に行ってきました。

元プロ野球選手(阪神タイガース)の野田 浩司氏(のだ こうじ )をお招きし、「プロ野球選手の育て方 青少年育成の決め球とは」のテーマのもと、講演会が行われました。

また、明石出身の元プロ野球選手(近鉄バッファローズ・阪神タイガース)の柴田佳主也氏(しばた かずや)をお招きし、レッドソルジャーズの選手と共に「少年野球教室」が行われました。



当日、一緒に盛り上げてくれたメンバーの皆様、お疲れ様でしたピカピカ
  


Posted by 社団法人明石青年会議所 at 13:59Comments(0)挑戦

2010年03月15日

関西独立リーグ

3/28(日)に関西独立リーグが明石公園第一野球場にて開幕します。
明石市の市民球団・明石レッドソルジャーズの応援と開幕のPRのために明石駅にて千住専務と共に朝立ちをしてきました。




開幕に先立って、3/27(土)13時より、西部文化会館やグランドにて「ファン感謝祭」が開催されます。
当日は元プロ野球選手の「講演会」や「少年野球教室」・「ふれあいタイム」(クイズ大会など・・・)が行われます。

(社)明石青年会議所も応援しよう ニコニコ

明石レッドソルジャーズ ホームページ
( http://www.akashi-red-soldiers.jp/ )
  


Posted by 社団法人明石青年会議所 at 16:23Comments(0)挑戦

2010年03月12日

3月定例会

先日、(社)明石青年会議所「3月定例会」を開催しました。

理事長あいさつ
「元気な企業経営を続けて行くためには、正しい経営哲学を身に付けた指導者が必要・・・」「人に人格や人徳があるように、企業にも社格や社徳というものがある・・・」




講師として神戸大学 大学院の教授であり、日本の経営学者の中でも大変、有名な加護野 忠男氏(かごの ただお)をお招きし、「選ばれ続ける企業とは 〜経営精神の向上を目指して〜」 というテーマで、ご講演いただきました。
『企業精神とはその会社の固有の財産である』『日本式の経営は愚直であり、「志」を持って仕事をする』『無駄である事に意味がある』などの大変すばらしい、勉強になる講演でした。
先生のお勧めの本は「怒りのぶどう」「自由と規律」「叱れ叱られの記」とのことです。一度読んでみて下さい(笑)





例会終了後、加護野先生を囲んでの懇親会
(懇親会でも多くのご指導をメンバーに頂戴しました・・・感謝です。)





フリーライターの加神恭介君が入会見込み者として来ており、著書をプレゼントしてくれました。
「よいこの君主論」 はじめてのマキャベリズム???
読んで感想を伝えますと約束しました。(早く読まねば・・・汗)



設営委員会の皆様、お疲れ様でした。拍手
「素晴らしい講演だった」と思われたなら、即行動に移して頂きたいと思います。ニコニコ   


Posted by 社団法人明石青年会議所 at 12:29Comments(0)挑戦

2010年03月11日

ファン感謝祭

3月27日(土)開催のレッドソルジャーズ ファン感謝祭の打ち合わせの為に元阪神タイガースの柴田選手に会ってきました。
柴田選手には「少年野球教室」をお願いしたいと思っています。
(実は柴田選手とは、昔はご近所さんでした。十数年ぶりに会いました・・・笑)




柴田 佳主也(しばた かずや、1968年3月16日 - )は兵庫県明石市出身の元プロ野球選手(投手)。1990年のドラフト4位で近鉄に入団。現役時代は130キロ台の速球ながら、スライダーを武器に左のサイドスローとしてワンポイントリリーフで活躍した。



スポーツを通して子ども達がキラキラと輝く体験の機会を・・・ピカピカ



  


Posted by 社団法人明石青年会議所 at 14:54Comments(0)挑戦

2010年03月05日

環境審議会

本日、明石市生涯学習センターにて第39回「明石市環境審議会」が開催され参加してきました。

今日は一年間の会議予定と委員の皆様との顔合わせだけでした。

次回には委員としてしっかりと勉強をし、地球温暖化対策実施計画の検討に微力ながら尽力したいと思います。



忘れ物をしてしまい明石市環境部地球環境課計画係の方に明石JCの事務局まで持ってきて頂きました。
(ありがとうございました・・・感謝)



  


Posted by 社団法人明石青年会議所 at 17:15Comments(0)挑戦

2010年03月01日

兵庫みらいフォーラム

先日、兵庫県東播磨県民局主催の「兵庫みらいフォーラム」に参加してきました。
「兵庫2040 私たちの未来を考える」をテーマに掲げ、新たな時代潮流もふまえ、望ましい社会像をもう一度考え直し、
これからの地域づくり、兵庫づくりに繋げていくため、地域や世代を超えた参加者全員による意見交換を行いました。


銀の馬車道劇団による演劇プレゼンテーション「未来のかたち」




兵庫ブロック協議会 27未来ビジョン会議 近藤議長(芦屋JC)・田渕委員(篠山JC)・高橋理事長(芦屋JC)
千住専務と共に・・・



グループ討議では熱い議論が展開されました。(そんなに熱くならなくても・・・っといった場面もアセアセ
  


Posted by 社団法人明石青年会議所 at 12:19Comments(0)挑戦

2010年02月28日

第1回「明石青年塾」

先日、西明石ホテルキャッスルプラザにて第1回「明石青年塾」を開催しました。

第1回「明石青年塾」では、第27代理事長 谷 和憲先輩をお招きし「JCとは」をテーマに
JCの根幹に触れ、JC活動に必要な想いを熱く語っていただきました。




谷先輩の経験や体験に基づいたJC活動に対する熱い想いを聞かせて頂き、
大変、多くの『気づき』を頂戴いたしました。

『出会う人すべて私の師』・『一期一会』のこころを持って、これからのJC活動に取り組んで参りたいと思います。




受講されたメンバーの皆様には、聞くだけではなく『行動』することで「自己を磨き」
「礼儀正しい」・「信頼できる」・「頼りにされる」そんな存在になることが大切です。

共に頑張りましょうニコニコ


  


Posted by 社団法人明石青年会議所 at 17:24Comments(0)挑戦

2010年02月16日

公式訪問役員懇談会

2010年度 社団法人明石青年会議所
社団法人 日本青年会議所 近畿地区 兵庫ブロック協議会 公式訪問役員懇談会を開催しました。




兵庫ブロック協議会 坂上会長より、本会(日本青年会議所)の方針説明がありました。




理事長 挨拶及び所信説明




兵庫ブロック協議会役員団との活発な意見交換や情報交換を行い、相互の理解を深めることが出来ました。




理事長 挨拶(懇親会)




坂上会長 挨拶(懇親会)




中尾直前会長 乾杯のご発声




井上副会長(神戸JC)・田村監査担当役員(尼崎JC)・坂上会長(姫路JC)・中尾直前会長(神戸JC)と共に・・・




憲法TM・公開討論会担当の上村議長(淡路JC)と背後霊の田中委員長(明石JC)と共に・・・




藤田直前理事長 中締めの挨拶




大変、実りの多い場となりました。 ありがとうございましたピカピカ。  


Posted by 社団法人明石青年会議所 at 22:00Comments(0)挑戦

2010年02月13日

自信と誇り ~美しい国へ~

先日、本年度の明石JC活動の関係で衆議院議員会館にて元内閣総理大臣 安倍晋三先生にお会いしてきました。


国会議事堂前にて・・・

 


安倍晋三先生の著書「美しい国へ」を頂きました(感謝)

安倍先生は政治家の中に

『戦う政治家』と『戦わない政治家』が存在するとおっしゃておりました。

戦う政治家とはここ一番、国家のため、国民のためとあれば、批判を恐れず行動する

政治家のことであります。、先生は常に「戦う政治家」であります。

安倍先生とお会いでき、私も、様々な批判を恐れず、

常に故郷明石、誇るべき国、日本のために、

戦うJCマンとなるよう、日々精進することを改めて決意致しました。




安倍先生と千住専務と共に・・・

問題意識を持って「自信と誇りの持てる地域」を目指して頑張ることをお約束します。




靖国神社に参拝してきました。

靖国の英霊のおかげで、今の平和な日々があるのだなと、また痛感いたしました。

しかし、昨今、先人達が命をかけて守ろうとした国、日本が、迷走しているように思えてなりません。

先人達が何を守ろうとしたのかを、今を生きる青年は考え、

そのものを、しっかりとした形で次世代に継承することが、我々の使命であります。

靖国の英霊の御霊に感謝申し上げます。



  


Posted by 社団法人明石青年会議所 at 01:01Comments(0)挑戦

2010年02月08日

『北方領土の日』

2/7(日)に北方領土返還運動兵庫県推進会議総会『北方領土の日』記念県民大会が神戸で開催されました。
(毎年、JCの兵庫ブロック協議会の前年度会長が北方領土返還運動兵庫県推進会議の会長になっております。)

県民大会では、ロシア外交等に造詣の深い元駐ロシア大使の都甲岳洋氏による基調講などがあり、盛大な大会になりました。
(私は従業員の結婚式がありましたので、千住専務に代理出席してもらいました・・・感謝)




http://www.akashi-jc.or.jp/(社団法人明石青年会議所ホームページ)

  


Posted by 社団法人明石青年会議所 at 19:38Comments(0)挑戦

2010年02月03日

『明石温故知新』

本日、市役所で行われた「まちづくり」報告会に出席してきました。

スポーツを通じたまちづくり、まちの活性化を進める明石市として、
各団体の賛同を得て、兵庫県へ要望していた「明石球場の照明灯など施設整備」についての現状報告がありました。

出席者からのご意見を頂戴した結果、明石球場を野球だけでなく、幅広く活用し、中心市街地の活性化の起点となるよう、
照明設備をはじめ、安全施設を含めた球場の環境設備が必要であるとし、引き続き県に要望することが決定しました。




市役所の市民窓口を入ってすぐ左上に50周年記念事業「明石温故知新」が飾られておりました。




50周年記念事業「明石温故知新」



  


Posted by 社団法人明石青年会議所 at 23:45Comments(0)挑戦

2010年01月31日

新年会

明石JCの新年会をメンバーの店の善柞で開催しましたニコニコ




カラオケ大会が行われ、希望の架橋委員会(新年会の設営担当)が優勝しました。
(委員会メンバーと共に・・・↓)




南但JC OBの守本先輩(2005年度兵庫ブロック 監事)が明石に遊びに来ておりましたので、ご挨拶に伺いました。
(左から私、守本先輩、神田先輩、小川先輩、千住専務)



メンバーが懇親を深め、明石青年会議所の新たな一年の船出となる大変、素晴らしい決起の場となりました。
  


Posted by 社団法人明石青年会議所 at 19:26Comments(0)挑戦