2010年10月14日

明石時計(JC)その3

町衆明石の設立20周年記念事業『明石時計』 明石JC協力写真(その3)












町衆明石の皆様、設立20周年記念事業『明石時計』 頑張ってくださいピカピカ
  


Posted by 社団法人明石青年会議所 at 14:08Comments(0)思いやり

2010年10月12日

明石時計(JC)その2

町衆明石の設立20周年記念事業『明石時計』 明石JC協力写真(その2)












つづく・・・ニコニコ


  


Posted by 社団法人明石青年会議所 at 13:28Comments(0)思いやり

2010年10月08日

明石時計(JC)その1

町衆明石の設立20周年記念事業として『明石時計』を企画しており、明石JCにも依頼があり、一部を協力しましたニコニコ












つづく・・・拍手



  


Posted by 社団法人明石青年会議所 at 13:23Comments(1)思いやり

2010年03月26日

結婚式

先日、明石JCメンバーの岸本君の結婚披露宴があり参加してきましたニコニコ



幸せそうでしたピカピカ

おめでとうございます拍手  


Posted by 社団法人明石青年会議所 at 12:58Comments(0)思いやり

2010年02月20日

交通安全推進会議

先日、明石市交通安全推進協議会に参加してきました。

議題① 明石の交通事故発生状況について
議題② 平成22年度春の全国交通安全運動実施(案)について
議題③ 事業所における交通安全の取組について

明石では年々、交通事故発生件数は減少しているとの報告がありました。

そして交通事故発生状況では、交差点での出会いがしらの事故が60.7%もあるそうです。
通勤・通学時の朝夕の時間に事故が多く、地域でみると小久保・大久保・魚住などの中西部での事故が多いとのことです。

また、「自転車での交通マナーが悪い」とのことで、特に高校生の自転車運転マナーが非常に悪いとのことでした。
そこで、市連合PTA会長 柏木伸夫氏(明石JCの先輩)が交通マナーの向上に向けた取り組みの紹介と協力のお願いがありました。(素晴らしい活動をしておられ、明石JCであることに誇りを感じました。)

平成22年度春の全国交通安全運動は4月6日(火)~15日(木)までです。

あれだけ飲酒運転での悲惨な事故が報道されているにも関わらず、今だになくならない現状があります。

交通事故をなくす為にも今一度、倫理・道徳観、公共の精神とは何かを考えて行動していただきたいと思います。

「飲酒運転の根絶」のチラシ(表)




「飲酒運転の根絶」のチラシ(裏)


  


Posted by 社団法人明石青年会議所 at 14:58Comments(0)思いやり

2010年02月19日

明石の未来を考える

先日、開催された『明石市長期総合計画審議会(第1回第2分科会)』に参加してきました。

テーマ①  めざすべき明石のまちの理想像
テーマ②  理想像の実現に向けた明石の現状分析
        (明石の良いところ・大切にしたいところ・改善するところなど)

大変、「志」の高い委員の方々ばかりで、活発な議論となりました。
本年度、我々は「思いやり溢れる地域を目指して」おりますので、
『まちを良くするのは「人」であり、しっかりとした人材を育成する「教育」が大事ではないでしょうか』
『また、より強固な家族の絆・地域の絆づくりも大切になってくるのでは・・・』と発言してきました。



次回もさらに勉強して、明石の未来のため、子ども達の未来のために発言したいと思います。
(今回はちょっと勉強不足やったかも・・・汗)


  


Posted by 社団法人明石青年会議所 at 21:41Comments(0)思いやり

2010年02月10日

2月定例会

ホテルキャッスルプラザ西明石において神戸大学名誉教授の野尻武敏氏を講師にお招きし、2月定例会を開催しました。

『開催趣旨』
現代の日本は、戦後の経済発展や科学技術の進歩により、世界有数の経済大国に発展を遂げました。
そして、便利で快適な生活を手に入れ、物質的には豊かな社会となりました。しかし、心は貧しくなってしまったのではないでしょうか。それは、様々な社会問題となって表面化してきています。
昔では考えられなかったような残忍な事件、事故が頻発し、青少年犯罪が増加し、人間のエゴが著しく環境を破壊しています。
これが「明るい豊かな社会」でしょうか。「思いやり」ある社会でしょうか。他人事で済ませたまま現状を放置すれば、数十年後にはより深刻な問題が起きてしまいかねません。今からでも遅くはありません。原点に立ち返り、我々が「意識」をリセットすることで、現在の負の連鎖を断ち切る必要があります。まずは、青年会議所メンバーから、改めて現代社会の問題点や、その原因を把握する必要があると考えます。


開会前の私と藤田直前理事長




理事長あいさつ
(思いやり溢れる地域を目指して、まずは現状を把握し、問題点を洗い出し、この地域においてどの様な活動が出来るか・・・)




野尻武敏氏による講演  テーマ「豊かな中の貧しさ」

「危ない日本」・・・少子高齢化と人工減少、家庭の崩壊、財政の破綻、人心の荒廃

要求民主主義から参加民主主義へ
目に見えない世界に襟を正すなどの倫理道徳の回復、三つの共同体(家族・地域・国民共同体)の回復
日本人の誇りの回復が必要であるとのことでした。
(素晴らしい講演でした。改めて躾の大切さを学ばせて頂きました。) 
『野尻先生から一度は読んで頂きたいお勧めの本・・・逝きし世の面影(渡辺京二)』          




会員消息(誕生日)において松下幸之助氏の著書 「道をひらく」をプレゼントしました。
「皆さん、おめでとうございす。」(写真は井上監事)




大変多くの「気づき」のある良い例会でした。担当委員会の皆様、お疲れ様でしたニコニコ
  


Posted by 社団法人明石青年会議所 at 16:22Comments(0)思いやり

2010年01月31日

優良従業員表彰式

ピカピカ西明石ホテルキャッスルプラザにて明石商工会議所主催の「第63回優良従業員表彰式」に来賓として参加してきました。



明石JCの現役・OBの社員さんも数多く表彰されてました。
改めて、立派な組織・会社というのは多くの素晴らしい「人材」の助けによって成り立ってるんだなぁ~と感じさせられました。  


Posted by 社団法人明石青年会議所 at 16:27Comments(0)思いやり

2010年01月27日

新年互例会(神戸JC)

我々のスポンサーJCである(社)神戸青年会議所の新年互例会に参加してきました。

藤田直前理事長・東野副理事長・小谷副理事長・千住専務・崎野セクレタリーと共に



いつものポーズ(笑)




ムケシ・バルワニ理事長(神戸JC)のご挨拶
「神戸がMYHOME(我が家)である」
神戸の魅力を再認識することで、神戸に新しい風を巻き起こし、元気で明るい街づくりに貢献しよう」と熱い想いのあるスピーチでした。




後藤理事長(淡路JC)と共に(いつも一緒です・・・笑)




河原理事長(三木JC)と滝本理事長(川西JC)と共に・・・




平山顧問(兵庫ブロック役員・西宮JC)と後藤理事長(淡路JC)と平田理事長(西宮JC)と共に・・・




中尾直前会長(兵庫ブロック役員・神戸JC)と井上副会長(兵庫ブロック役員・神戸JC)と共に・・・




関和委員長(兵庫ブロック役員・神戸JC)と偶然に会った大蔵中学の同級生の村田拓君(神戸JC)




仲良し甘中ブロック前書記長(甘ちゃん・神戸JC)と友情の握手




近畿地区谷岡会長と共に(今度、明石に来られるらしいです。)




ムケシ・バルワニ理事長(神戸JC)と共に・・・




大変、楽しく、素晴らしい新年互例会でした。 お世話になり、ありがとうございました。

http://www.akashi-jc.or.jp/(社団法人明石青年会議所ホームページ)

  


Posted by 社団法人明石青年会議所 at 14:54Comments(0)思いやり

2010年01月25日

NEW YEAR  PARTY  2010

垂水のホテル セトレ(SETRE)で開催された明石姉妹都市協会の「新年交流会」に参加してきました。




崎野圭子会長(真ん中)と西海先輩(明石JC OB)と武内委員(明石JC)と山田委員(明石JC)と共に





小川愛一郎先輩(明石JC OB)と水澤委員(明石JC)と深森委員(明石JC)




明石姉妹都市協会の、ご婦人と懇親中(藤田直前理事長も・・・)




小川愛一郎先輩(明石JC OB)と神田先輩(明石JC OB)と千住専務(半身しか・・・汗)と私




ジャズヴォ-カリスト北荘桂子さん(ジャズ演奏)




楽しい交流会になりました。 あっ、姉妹都市のバレホ市の方と交流をしたのか・・・(汗)

  


Posted by 社団法人明石青年会議所 at 14:17Comments(0)思いやり

2010年01月11日

国際交流

明石市国際交流協会主催の「2010年ニューイヤーパーティー」に参加してきました。
明石市立産業交流センターで在住の外国人の方々と交流をしてきました。
日本で色んなことを勉強し、その知識・技術を国へ持って帰り、国を良くしたいと熱く語っていました。
自分たちの国を愛しているんだな~と感心いたしました。(我々はどうであろうか・・・?)

三木大資先輩のお母様と共に・・・(自民党の女性部長もしておられるみたいです。)
崎野圭子先輩も参加しておられました。




世界のビール




モンゴル人によるホーミーと馬頭琴の演奏

  


Posted by 社団法人明石青年会議所 at 11:15Comments(0)思いやり

2010年01月07日

誕生

千住専務理事にさきほど、待望のベイビーが誕生いたしましたピカピカ


















私と直前で喜びのポーズ拍手
  


Posted by 社団法人明石青年会議所 at 18:46Comments(0)思いやり